KIMTECH 沖スロ機械のDIY 新動画 HANAHANAほぼ鳳凰 について

こんにちは、KIMTECHです。

 

 

 

先日、新動画”HANAHANAほぼ鳳凰ー30ー”の動画をYouTubeであげました。

まだ見てない方いらっしゃったら、気合入ってます、ぜひ視聴をどうぞ。

 

 

作動テスト用ということで、完全ノーマル5号機ー沖スロのハナハナホウオウ30ー設定6仕様となっています。

新機能として連荘時のBIGに例の音楽が鳴る、また連荘回数をカウントしてOLED液晶に表示(指定数(今回は100G)超えると消去されます。)という機能を実装しました。

 

ハイビスカスの沖スロ好きな人には、お部屋のインテリアとして重宝すると思いますよ。実機ほど大きくないですし始末もこまらない。ちょっと遊んで、あとはオートで指定数のデータ取りできますし。完全ガチ!オート無しでレバーを叩き続けたい方も大丈夫、電源消してもデータは保持されます(仕様上ボーナス後0Gやめで電源消しを推奨)、動画の実践も3日に分けて行っています。データが同じ結果になる事はまずありません。

 

また新仕様も開発、公開いたしますので、自身で機械を制作、プログラムインストールすれば異なるゲーム性を楽しめるでしょう。現在YouTuberのスロアフロさんの動画に影響を受けまして”新台 台湾GODジャグラー”Verの開発をしておりますので、次回の動画はそれになると思われます。お楽しみに。

【台湾】全台高設定の鉄火場で海外製新台GOD (youtube.com)

スロアフロ動画様

 

 

 

今回のブログの内容は、ほぼ鳳凰仕様の機械へのセッティングを説明します。

 

 

抽選部分マイコン

slot-machine/hana_houou_comp.txt at master · kimtech806/slot-machine · GitHub

hana_houou_comp.txt

をコピペして、Arduino IDEマイコンにインストールしてください。

 

 

 

ハナチカ用マイコン

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hanatika_LED.txt

をコピペして、Arduino IDEマイコンにインストールしてください。

 

 

 

 

データ機上マイコン

slot-machine/de-taki_zyoudan2.txt at master · kimtech806/slot-machine · GitHub

de-taki_zyoudan2.txt

の201行目の

result = (big*210)+(reg*90)-(xdata*1.4);

 

 

result = (big*312)+(reg*130)-(xdata*1.4);

 

に変更して、Arduino IDEマイコンにインストールしてください。

result = (big* ビッグの純増枚数 )+(reg* レグの純増枚数 )-(xdata* コイン係数 );

という意味です。コイン係数は1.4でコイン50枚で36G分です。

数値変更では半角で行わないとエラーが出ますので注意。

 

 

 

データ機下マイコン

slot-machine/de-taki_kadan.txt at master · kimtech806/slot-machine · GitHub

de-taki_kadan.txt

の123~138行

 

switch(adata){  
case 0:
digitalWrite(19,HIGH);
digitalWrite(1,LOW);
break;

case 100:
digitalWrite(19,LOW);

digitalWrite(1,HIGH);
break;
case 1000:
digitalWrite(19,LOW);
break;

}

に変更してください。

 

 

digitalWrite( ピン足数字 , 状態 );

case 100:  現在のゲーム数100ゲーム の意味です。

 

digitalWrite 19 はST状態の正/否か。(正 HIGH /否 LOW )

digitalWrite 1  は初当たりモードの正/否か。

 

動作的にはST状態を現在のゲーム数0~100まで正、以降は否になります。

 初当たりモードを現在のゲーム数0~100まで否、以降は正になります。

 

case 1000:
digitalWrite(19,LOW);

は天井です、今回はノーマル機ですのでLOWです。

 

 

 

 

ちなみに”オートの自動停止”

140~147行の

switch(data){  
case 5000:
digitalWrite(0,LOW);
break;

default:
digitalWrite(0,HIGH);
}

 

のcase 5000:の数字を"5000"から"8000"に変更すれば、オートゲームが総ゲーム数8000ゲームの状態で自動停止します。

いずれもプログラムでは半角英数を使用してください。

 

セッティングは以上です。

 

 

 

 

あと、前回予告しておりましたKICADでの回路図面が完成しましたので貼っておきます。KIMTECも人間なので、記入ミスがあるかもしれません、前回までの内容も参考にしてください。もし不具合を発見しましたら動画のコメントに書いてくれると助かります。うまく動かないなど個別の対応は完全にはできかねます。一応2台分作った回路なので、問題無く動くでしょう。

 

no.1

slot-machine/kimtech_oki_schematica_1.png at master · kimtech806/slot-machine · GitHub

 

no.2

slot-machine/kimtech_oki_schematica_2.png at master · kimtech806/slot-machine · GitHub

 

no.3

slot-machine/kimtech_oki_schematica_3.png at master · kimtech806/slot-machine · GitHub

 

 

以上で今回の内容は終わります。次回に、音の入れ方、外部PCへのデータ送信の解説を行います。もし興味がありましたら是非作って見てください。部品も工作道具もネットでまとめて通販できる時代ですからね。